-------- (--) | 編集 |
角田光代「八日目の蝉」
2014-06-03 (火) | 編集 |

以前に図書館で借りて読んだんですが
文庫本を買ってきて再読
今回はゆっくり読めました

この小説なによりもこのタイトルが好きなんですね
地上に出てから7日しか生きられない蝉の
「八日目」の世界
何度読んでも切なくてなんとも言えない物語


モデル?になった実在の事件は
すごく残酷なんだけど
この話はこの話で十分残酷なのかな?と思います


「Baby Steps」
2014-05-16 (金) | 編集 |
FC2ブログさん少し変わりましたね
慣れるまで頑張って更新しなきゃ

さて3日間もブログをさぼって何をしていたかというと
5月のノルマにもしていた漫画を読んでいました
4月からNHKでアニメ化されている


「Baby Steps」です

今30巻まで出てるんだけど
面白くってなかなか止まらなくて
気が付いたら3日もブランクが…

内容は頭良くて成績がオールAのえーちゃんが
テニスを始めてのめり込んでいくっていう話なんだけど

えーちゃん秀才だからテニスも分析が多くて
文字が多くてすごく頭を使うんです

一応全部読んだんだけど
アニメの録画予約もしておきました
復習、復習


東野圭吾「祈りの幕が下りる時」
2014-05-05 (月) | 編集 |
パソコンが使えなくてへこんでいたら
図書館から予約の本が借りれると連絡がありました

半年以上前に予約したので正直忘れていたんだけど
なんといいタイミング


阿部寛さんでドラマ化された「新参者」の
加賀恭一郎シリーズで
今回は加賀刑事のお母さんが登場し
なぜ加賀刑事は亡くなったお父さんをそばで看取らなかったか
その辺りの経緯も描かれた
切なくなるようなストーリーになっています

ミステリーとしてはちょっとと思うところもあるんだけど
大切な人を守ることの難しさを
改めて考えるきっかけになりました


名探偵コナン83巻
2014-04-21 (月) | 編集 |
名探偵コナン 83 (少年サンデーコミックス)名探偵コナン 83 (少年サンデーコミックス)
(2014/04/18)
青山 剛昌

商品詳細を見る


世良さんの正体にだんだん迫ってますね
コナン君が以前にあったことがあるってことは
今までに出てきてるってことですよね?

読み返したら出てくるのかな?

黒の組織の一員だと分かった安室さんも
コナン君は必要以上に警戒してない気がするし
最近のコナン君 続きが楽しみです

十津川警部「対決」「射殺」
2014-04-17 (木) | 編集 |


どちらも劇場型っていうのかな
完全に警察を利用したような犯罪で
どちらも大きな仕掛けがあって
楽しめました


特に「射殺」の方は
完全に犯人に翻弄されてしまいました





近藤史恵「サクリファイス」
2014-04-09 (水) | 編集 |


ブックオフを探索中に見つけて
買ってしまいました

近藤さんの他の小説は苦手なんだけど
このシリーズは好きで
新作が出るたびに読んでるんだけど
本棚においておきたい本のうちの1冊です

そして我が家の本棚デビューしました

本屋大賞にエントリーされた作品なんだけど
1冊目ってこんなミステリータッチだったんですね

最近の方がすきだなあ


