-------- (--) | 編集 |
保存食作り
2014-08-11 (月) | 編集 |
昨日は台風で外出できなかったので
お盆用にたくさんいただいた野菜を
保存用にしていました

ピーマンは千切りにして冷凍庫へ
ナスは多めに焼きナスにして
かぼちゃは茹でて
それぞれジップロックに入れて冷蔵庫へ
ピーマン1408 保存食1408

人参は輪切り・千切り・乱切りの3種類に切り分けて
それぞれ冷凍庫に

こうやっておくと
夕飯の用意も楽ちんだし
傷むのも気にならないんだよね


手作りトマトソース
2014-08-07 (木) | 編集 |
最近冷蔵庫の野菜室の引き出しが重い
整理してみると

トマト1408

なんとトマトが11個も入ってる
この時期
ご近所や親せきから結構いただくんですよね

ありがとうございます

でもさすがに生では食べきれないので
傷がついたり完熟だったり
少しガシガシしたトマトを6個選んで

トマトソース1408
トマトソースにしました

オリーブオイルでみじん切りのにんにくを炒めて
みじん切りのたまねぎと
皮と種をとってざく切りにしたトマトをいれて
塩・こしょう・コンソメを入れて煮詰めて
仕上げにバジルを入れて

普段はこれで出来上がりなんだけど

ガシガシトマトの食感が嫌だったので
今回はミキサーにかけました

もう少し煮詰めて
今夜はピザを作ろうかなと思っています



2度目のクリアアサヒ
2014-08-06 (水) | 編集 |
アサヒさんから2度目の
3日以内出荷のビールが届きました
ありがとうございます

アサヒビール
ハガキは2枚送ったので
これが最後ということで

家飲み1408
ちょっと居酒屋風の夕食にしました

普段は1人分ずつお皿に盛るので
こうやって大皿に盛るだけで
ごちそう気分

お刺身は買ってきたパックのままだし
ほとんど切ったり茹でたりしただけの
手抜きメニューなんですけどね


万能たまねぎドレッシング作ってみました
2014-08-01 (金) | 編集 |
NHKのあさいちで紹介されていた
たまねぎドレッシング作ってみました

そのままドレッシングとして使っても美味しいし

冷やし中華のたれの代わりに
サラダ麺みたいにしてもおいしい

生姜をたして
豚肉の生姜焼き風にしても美味しかった

2週間は保存がきくそうですが
1週間もかからずに使い切っちゃうかも

酢が入ってるのでさっぱりしているのがいいのかな


レシピは「解決!ゴハン 万能!たまねぎっしりドレッシング 」で検索してみてください


3玉キャベツと広島風お好み焼き
2014-07-18 (金) | 編集 |
キャベツが安かったのでわーいと買って帰ると
なんと2玉もいただいてしまいました


私の人生こんなもんで
よくあることなので気にしないけど
ただ冷蔵庫に入るわけもなく


これはもう食べるしかない


キャベツを大量消費できる食べ物と言えば
広島風お好み焼きだ!!ということで
2年ぶり位に広島風お好み焼き作ってみました
(キャベツが困るほどあるなんて幸せだ)




作ると簡単なんだけど
混ぜて焼く大阪風の方が楽な気がして
あまり作らないんだよね



直径20センチ越えのキャベツを半分使って
15センチ位のお好み焼きを5枚焼いたんだけど
キャベツが全然足りなかったですね
まるまる1個使ってもよかったかも



作り方は
小麦粉に水・みりん・カツオ節を混ぜて
クレープくらいのゆるい生地を作って
油を敷いたホットプレートで
クレープみたいに薄く広げて焼いて

千切りしたキャベツに天かす豚バラスライスをのせて
上から生地を少し回しかけて
ひっくり返して豚肉にしっかり火が通ったら

空いた場所に卵を割って黄身を崩した目玉焼きを作って
豚肉を下にして重ねて
最後にひっくり返してタレや生姜の酢漬け・青のりをかけてできあがり


今回は麺も入れなかったので
ほぼキャベツだったので
大阪風よりもヘルシーかもしれないですね


キャベツもなんとか冷蔵庫におさまったし
まずは一安心です


蒸し鍋ラーメン食べてみました
2014-07-05 (土) | 編集 |
麺類が好きで
お昼は割と麺類という我が家

でも最近野菜不足やカロリーが気になりだして
悩み多きお年頃

最寄りのスーパーで見つけました救世主!!




永谷園さんの商品なので
「煮込みラーメン」の夏バージョンですかね?
早速レシピを見ながら4人分作ってみると

フライパンから溢れそうな野菜!!を
ふたで押さえて蒸すこと7分で出来上がり

お昼ごはんにはちょうどいい時間

味も汁の少ない「煮込みラーメン」って感じかな?
上の方に大量の野菜がのっているので
麺にたどりつくころには
結構お腹がいっぱいでした
(2人分で十分だったかも)


麺はくたくたすることなく
美味しくいただけたんだけど

ラーメン食べたぞ!っていう満足感はいまいちで
やっぱり汁があったほうが個人的には嬉しいかな

なんだか「煮込みラーメン」が食べたくなってきたぞ


塩レモンで唐揚げ
2014-06-22 (日) | 編集 |
塩レモンで唐揚げ
見やすく上にのせたんですがおいしそうじゃないな
上手な写真のとり方も学ばねば

さて鶏の手羽元に
完成した塩レモンの汁と刻んだ果肉をもみこんで
唐揚げにしてみたんですが

意外にあっさりしていてびっくり
しょっぱさも酸っぱさもまろやかになってます

これは夏にいいかも

ただ塩レモンだけの味付けじゃちょっと物足りない感じかな?

次はサラダに挑戦しようかな


新生姜の酢漬け
2014-06-18 (水) | 編集 |
間違えて追記に書いてました

最近スーパーでよく見るようになった新生姜
千切りにして酢漬けにしました

紅ショウガ
ミツカンさんのすし酢があったので
それにつけてみたんだけど
つけた途端にきれいなピンク色になりました

どんな味になるか楽しみです


ポリ袋でオムレツ作ってみました
2014-05-25 (日) | 編集 |
ポリ袋で簡単にふわふわオムレツができる
しかもヘルシーということで
試しに作ってみました

オムレツ
見た目は悪いですが
味も悪い
つまりは…失敗しました

ポリ袋にみじん切りにした野菜・卵と調味料を入れて
よくモミモミして混ぜてから
15分位中火で湯せん?して
お皿に入れたらふわふわヘルシーオムレツ出来上がり

…のはずが

湯せんするときにポリ袋の空気がきちんと抜けていなかったのか
お湯が多すぎたのか
ポリ袋が浮いてきて
お湯から浮いたところの野菜は
当たり前だけど生煮えでした

上下をひっくり返したけどくるっと戻ってしまうし
おとしぶたをして沈めてみたけどやっぱり駄目でした

こういう普通失敗しないような失敗
時々するんだよな


