-------- (--) | 編集 |
新しいブログを作りました
2016-12-31 (土) | 編集 |
今週の天気予報は

空を見上げて2で公開しています




天狗なす?
2015-08-04 (火) | 編集 |
最近よく野菜をもらうのですが
手塩にかけた無農薬野菜は傷がついていたり
いびつな形だったりします

20150718_191325_convert_20150731122042.jpg
天狗の鼻みたいななす
なんだか食べるのもったいないですね


20150616_165149_convert_20150616170211.jpg
血液がサラサラになるようにと
叔母が送ってくれた玉ねぎ
水にさらさずに食べられてとっても美味しいんですよ

いつもありがとう


絵手紙
2015-07-29 (水) | 編集 |
またブログの更新をさぼっていてすみません

20150714_152517_convert_20150714153604.jpg
「利き手じゃないというだけで
こんなにも不器用
何十年も一緒にいるのに不思議」

と書いてあります
何故か向きが変わらない・・・

ドクダミです一応
最近絵手紙の絵の方は
利き手じゃない方で描いてます
利き手じゃない方が味のある線が描ける気がするんですが
ちょっとここまでくると
まずいかな?

そろそろ来月のノルマも決める時期ですね
頑張ろっと

ポテトチップスのバナナ味
2015-06-19 (金) | 編集 |
ポテトチップスのバナナ味をコンビニで発見

20150530_205334_convert_20150616203614.jpg
面白い味です
バナナチップスの味なのにポテチ…?
他にもピーチ味やみかん味があるみたいだけど
多分買わないと思います
学生時代なら絶対買ってたと思うんだけど
好奇心の欠如かな?

紫は・・・まあ適当に


下手なんだけど絵を描くのは楽しいです
2015-06-17 (水) | 編集 |
なかなか自分のイメージ通りにかけなくて
もどかしかったり情けなかったりするのですが

真っ白い紙に自由に描くワクワクに
すっかりはまりつつあります


20150616_165139_convert_20150616170022.jpg


とってもおいしそうなトマトだったので
本当ははみ出すほど大きく書くつもりだったのに
こじんまりとしてしまいました

大きく描くのって想像以上に難しいですね
スペースがあったのでもういっこ描いてみたんだけど
なんだか変になってしまいました

まだまだだなぁ
まあ伸びしろということで頑張ろうっと


めまい その後
2015-06-03 (水) | 編集 |
ふわふわするめまいに悩まされていた数日が嘘のように
今は普通に過ごせています



原因は
疲れやストレスや睡眠不足からくるもので
三半規管の血流が悪くなっておきたらしいのですが

パソコンの画面をみてもふわふわ
TVや普段の生活でも
早く動くものを見るとふわふわ
食事の用意をしていてもふわふわと
なんだか頭が揺れているような感覚でした

ひどい時は何かにつかまってないと
立ってられなかったり移動できないほどでした

幸い耳鼻科でベタヒスチンメシル酸塩錠という薬をいただいて落ち着きました


めまいは三半規管を鍛えることで予防できるそうなので
最近はWiiFITのメニューに
片足立ちで行うメニューを増やしたり
寝る前に布団ででんぐり返しをしたり
散歩の時に後ろ向きで歩いたりと
三半規管を鍛えるメニューも取り入れて過ごしています

このまま落ち着いてくれるといいな
健康には気をつけているつもりでいるのに
たくさんの人に迷惑をかけてしまって
本当に情けないです


更新で
2015-05-26 (火) | 編集 |
このところひどいめまいに悩まされていて
更新が出来ずにいました

ずいぶん良くなりましたが
もうしばらくは無理かもしれません




更新できずにごめんなさい
2015-04-28 (火) | 編集 |
このところなかなか更新できないでごめんなさい
GW明け頃にはなんとか頑張りたいのですが
なかなか上手く時間が取れません

以前は寝ればリセット出来たのですが
最近はボーっとする時間がないと
思うように動けなくなってます

ブログの訪問もボーっとする時間だったのですが
このところ
本当にただボーっとするだけの時間が必要になってます

年だな



竹の子祭り
2015-04-20 (月) | 編集 |
最近スーパーで竹の子売ってるなって見てたんだけど
我が家にも来ました
竹の子祭り

20150419_180657_convert_20150420082817.jpg
これは一部で
このほかに段ボールひと箱分頂きました

保存用にまず手作りメンマを作りました

20150420_055554_convert_20150420082654.jpg
まだ家族が眠っている朝のキッチンに
グツグツと鍋の煮える音だけが響く
なんだか幸せだな

他にも今年は干し竹の子にチャレンジするつもりです
せっかく頂いた竹の子だから
大切にたべなきゃですね


エイプリールフールの嘘
2015-04-03 (金) | 編集 |
4月1日はエイプリールフール
何か楽しい嘘はつけないものかと
1週間考えて


夕飯はラーメンにしました
20150401_183015_convert_20150403150738.jpg




















と見せかけて実は
20150401_184606_convert_20150403150928.jpg
どんぶりでした

家族がキッチンに入ってきたらアウトなので
私の分はとっても盛り付けが雑で
ラーメンに見えないかな?
ネギ繋がってるし

頑張ったのに家族にはバレバレで
ゆで卵よりも温泉卵の方が味は良かったとか
ラーメンどんぶりの方が良かったとか
ダメ出しの連続

でも楽しかったし
楽しそうだったからまあいっか!!
来年はもう少しクオリティーを上げてリベンジします

レシピはクックパッドさんの「ラーメン風丼 」を参考にさせてもらいました


春ですね
2015-03-18 (水) | 編集 |
春が来るのが待ち遠しくて
春をつかまえに車で30分位の梅の名所?へ

20150314_141036_convert_20150317133434.jpg
お天気がいいので
絶好の写真スポットは順番待ちでした

こういう日は待っているのも楽しいものです
これで2つ目の春を見つけました


言い訳と傾向と対策?!
2015-03-16 (月) | 編集 |
今月のノルマにブログの毎日更新あげてましたが・・
14日はとうとうかけませんでした

出掛けていた帰り道の車の中で
急な電話
こういう時の嫌な予感は良く当たります

今夜お客さんを泊めてあげたいんだけど…・

時計は15:30
18:00位には帰ってくるという

急いで家に帰って掃除して
買い物行って食事の用意

そのうちお客さんがいらっしゃって
なんだかんだでやっと一息と思ったら

23:58

ははははは
あきらめて寝ました

こういう時のために
ストック記事を作っておくべきでしたね
あと普段からお客さんが来てもいいように
片付けておくのがBESTですね

でもとても楽しい時間が過ごせたからいいか

いやいやせっかく見に来て下さった皆さんには

本当に申し訳ありませんでした


昨日更新の天気予報も今日中には
いつもバージョンにします

ありがとうの日
2015-03-09 (月) | 編集 |
今日 3月9日はありがとうの日だそうです
サンキューだからかな?!

なんだか「ありがとう」と言いたくなったので
言わせていただきます


いつも訪問していただいてありがとうございます

smie


バレンタインデーの過ごし方
2015-02-26 (木) | 編集 |
20150215_190340_convert_20150218115530.jpg
チョコが苦手な彼へのバレンタインは
ショートケーキが定番です

and

20150215_190400_convert_20150218115314.jpg
食べてしまった後で汚いですが
おでん+本物ビール

そして彼がもらったチョコは
私のもの♡

バレンタインっていいですね


あったかいんだから~~~♪
2015-02-23 (月) | 編集 |
先月の終わりに「すこしのんびりしたい」と
グチグチ書いたのですが
そんな私に

20150222_103412_convert_20150222104648.jpg

仕事終わりにわざわざ買ってきてくれました
私の好きなオレンジの花かご
もう本当に
あったかいんだから~~~♪

天気のいい日も多いこの頃
もう春だなあ~~と
1日何度もぼんやり花を眺めては
幸せを感じております


みなさんのブログからもたくさん元気をもらいました
もしかして私を励ましてもらっているのかななんて
自意識過剰かもしれませんが
そう思い込んでおりました

ありがとうございました



音痴のプライド?
2015-02-18 (水) | 編集 |
最近彼はカラオケアプリにはまっていて
採点も出来るアプリなので
ご近所への迷惑を気にしつつ
気持ちよく歌っている

夕食後はプチなカラオケ大会になっています

我が家はみんなわりと歌がうまいほうなんですが
私は自他ともに認める音痴なので

他の家族は最高得点を出すと意気込んで歌ってるんだけど
音痴のプライドにかけて
全力で歌って一ケタ得点を出すのが私の目標

今のところ最高が48.2点
最低は23.8点

まだまだ先が長そうだなぁ



羊年なので
2015-02-13 (金) | 編集 |
ランチに作ったチャーハンに
ちょっぴり手を加えて

20150116_120518_convert_20150204042023.jpg
羊にみえるかな
ちょっと強引?


豆とイワシと蕎麦と恵方巻き?
2015-02-11 (水) | 編集 |
2月3日は節分でした
我が家は恒例の手巻き寿司

20150203_184301_convert_20150204042309.jpg

以前は恵方巻きももう少し小さ目だった気がするんだけど
年々大きくなってお値段も高くなっているような?
あれを1本黙って食べ続けるのは
結構つらいので
いつの頃からか手巻き寿司になりました

手巻き寿司のネタを買いにスーパーに行ったのですが
節分にはイワシとお蕎麦も食べるといいそうで…
そんなに食べるの?と
思わずつぶやいてしまいました

するとお惣菜コーナーで見つけてしまいました

「節分セット」

恵方巻きとお蕎麦
イワシに豆の入ったお弁当?
しかも見た目モノクロ(いや、ほぼクロ)

子供の頃は
年の数ほど豆を食べるくらいだったと思うんですが
恵方巻きっていつから食べてるんだろう?


少しのんびりしたいのですが…
2015-01-30 (金) | 編集 |
最近なかなか自分のペースがつかめず
なんとなくため息が出ます

パートに出ていたころはそれなりに
ストレスも解消出来ていたのですが
専業主婦をしているとちっとも気が休まらないのです

今は家族外の人とはほとんど話もしないので
不満な訳ではなんだけど
もう少し自分の時間が欲しいかな?と

些細なことでイライラしてしまう自分に
そろそろ嫌気がさしております

私にとっての一番の至福の時間はひとりの時間

誰にも合わせず好きな時間に好きなものを食べて
好きなことをする日中の数時間

数えてみると12月に2日
1月には1日だけ

だいたい毎月4~5日はあったので
自分のペースを取り戻して
家族がいてくれるありがたさを感じるのに十分な時間

足りてない分ちょっと疲れてるのかな?

2月はそんな時間が7日もある
財布の中にはバスの無料乗車券や
ドラックストアの割引券もある

読みたい本もあるし
やりたいこともいっぱいある
でもとりあえず1日は何もしないですごしたいな


わがままなのは分かってます。聞き流してください


便利な七草粥セットで作ってみました
2015-01-16 (金) | 編集 |
20150107_155423_convert_20150114160724.jpg

最近は七草粥セットというのが売ってるんですね
1パックが358円と少しお高めだったんですが
縁起物?なので買ってみました

そして7日の夜は七草粥ならぬ七草雑炊にしました

我が家はコンソメ味にするのが定番で
刻んだ七草に鶏のささみ、溶き卵を入れて作りました

胃に優しいかは微妙ですが
これを食べると正月が終わった気がしますね




